週末田舎暮らし 平日下町暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 噛むことって大事ですよね^^

<<   作成日時 : 2017/07/24 01:38  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

またまたご無沙汰してしまいました。
昔のように書く事に慣れていないと、つい後回しになって時があっという間にたってしまうものですね^^;
最近なんでも屋の私は、あちらこちらで細かくこき使われ、そしてたまこがぐっすり時間に思いっきり私用をこなし、残った時間はなるべくたまこと向き合い・・・
とはいえ移動ばかりでワンコ達にはかなり迷惑をかけています。
ごめんなさい。。。
しかも後回しが色々と板について?!パソコンも一ヶ月も前に新しいのを買ったのに古いまま^^;
プリンターやヘッドフォンなどは箱すら開けていません×××
あ〜、なんとかしなくてはですね。

さて、題名は読んで字の如くです。
我が家は完全手作りで、ご飯もおやつも私が作るのですが、たまこはもうすっかりジャーキーのような硬いものは食べられなくなっていますし、いつもの煮込みご飯に関しては、おいもを混ぜて潰して半ペースト状にして与えていますので、舐めたべばかりで噛むということをあまりさせていませんでした。
画像

噛まないせいか、ボケも進んでいる・・・どうにもいつだってボケーっとした感じで覇気がないというか意思疎通ができないというか・・・
画像

でもこれも年だし・・・と諦めていたんです。
が、しかし!!!
実はお友達と話していて、売っているご飯をなんとなく取り寄せてみました。

ブッチってご存知ですか?
画像

ソーセージ上のソフト固形フードです。
きっかけは実はたまこじゃないんです^^;
うずらって本当に私が作ったもの以外口にしないんですよ。
なんだか味覚のわかる女みたいで作っているものにとってはちょっと嬉しいことかもです。
が、何かあったら・・・震災とかこの先急な何かがないとは限りません。
あと、周りから聞こえる評判がかなり良かったのですよ。
皮膚病が良くなったとか、内臓系の数値が良くなったとか。
あっ、あとたまこに関しては膀胱炎が良くなった子がいるとか・・・
まぁつい年長者のたまこに気が行きがちですが、うずらさん、最近めっきり老け込んで腰の痛みやら何やら問題も増えてきたのもあって、ちょっと試してみたくなったんです。
画像
うずらさん、腰が痛いのでいつだってベッドの中身をぐじゃぐじゃにして、自分の体をおかしな方向に向けられるようにしたりしています・・・
こちらも何とかしてあげたいのですが・・・。

とはいえ、計画どおりにはいきませんよね^^;
実家の肌が弱くおデブのポメのみみに、グルテンフリーのご飯を取り寄せたら、みみよりもあずきが実家に行くたびに盗み食いをしていたり^^;
これも困ったものです。。。
そしてこちらのブッチにおいても、蓋を開けてみたら食べてくれるのはたまこばかり^^;
でも、そこからとても大切なことにつながったんです。
たまこ、また噛んで食べる・・・ということを思い出したんです。
しかもペーストを固めたブッチは、噛みやすく繊維質が喉に当たることもないのでたべやすいようです。
それでいて体にもいいらしい・・・素晴らしいことです。
また、はっきりではありませんしちょっとづつなんですけど、なんとなくたまこが色々とわかっているような・・・
旋回が減って、まっすぐ歩くことが増えたような、そんな気がするんです。
あっ、ボケのサプリ、メイベットも続けていますが。
画像
やっぱり咀嚼するって大切だなぁ・・・と改めて感じています。

それにしても我が家はたまこだけでなくみんな老犬、うずらのこともちゃんとケアして何かいい手立てを考えなければ・・・と思っています。
画像

もともと心臓が早くから悪かったり、いろいろな数値が引っかかるあずきはいつだって元気、
画像
感謝しています。。。

そんなたまこの食べる様子はインスタにで公開しました。
http://instagram.com/mii_shigemi






メイベットDC 2g×60包 【犬用栄養補助食品】
ドッグワールド/クラフトジャパン
不飽和脂肪酸(オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸)を含有する犬用健康補助食品です。 ■内容量:2g×60


楽天市場 by メイベットDC 2g×60包 【犬用栄養補助食品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【MAX350円クーポン】 ペットプロ ロイヤルゴートミルク 300g 《ヤギミルクを100%原料》【犬 猫 ミルク 粉末】
アヴェル楽天市場店
【商品名】 ペットプロ ロイヤルゴートミルク 300g 【メーカー】 ニチドウ 【原材料】 ヤギミル


楽天市場 by 【MAX350円クーポン】 ペットプロ ロイヤルゴートミルク 300g 《ヤギミルクを100%原料》【犬 猫 ミルク 粉末】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブッチ、気になっていました。

ふむふむ、なるほど、それならば我が家もどこかで試してみることにします。
ありがとうございます。
つくわらこ
2017/07/26 09:35
つくわらこさん
IGでもつくしちゃんたちが見られて嬉しいです^^
つくしちゃんたちにもお口に合うといいのですが…
たまこは今朝もブッチをへたくそに咀嚼して食べてくれました^^
みい
2017/08/01 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
噛むことって大事ですよね^^ 週末田舎暮らし 平日下町暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる