週末田舎暮らし 平日下町暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 食について

<<   作成日時 : 2017/02/07 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

たまこがやっと寝てくれました。
今日もペットペットシッターが活躍しています^^
画像
あずきさん、ありがとうございます。

今日は介護用品を少し・・・
元気・たまこを通じてこれはいいというものがあったら紹介したいなぁと元気の時から思っていて、実はこのHPのサブトップには元気goodsという文字もあるのですが・・・まとめませんでしたねぇ^^;
すみません。。。
なのでここで日々の話しの中に、たまにそんなものも載せていけたらなぁと思います。

まずは何よりやっぱり食ですかね?
我が家は相変わらずご飯もおやつも完全手作りです。
ほかの子と違って食で苦労することもなく、そしてお腹も強く・・・
下痢だの吐きだの全くなく育ってきたたまこですが、老犬になり食欲は相変わらずあるもののご飯が食べにくくなっています。
一時期はパンにミルクしか食べれない時もありました。
どうも煮込みご飯、肉や野菜の繊維が喉に違和感を与えてしまうんでしょうね。
あとは痴呆になってからは咀嚼がうまくできなくなってしまったようです。

そんなたまこのご飯アイテムといえばこれ↓
画像
介護用フードボウル・ウェットティッシュ・タオルです。
画像
珍しく徘徊中のたまこさんが寄ってきましたよ^^
嘘です^^;ヤラセではないですが、偶然ですけどね・・・

このフードボウルは元気の頃も使っていました。
画像
もともとテーブルを使ってご飯もお水もあげていて、今でも支えてあげて水を飲み始めるまで誘導していれば、水に関してはこんなふうに飲むことができます。
が、ご飯はもう一人で、さらに立って食べるのは難しいですね。
それから陶器の食器はもう使えません。
ムキになって感覚で食べるので、陶器だと歯がぶつかったりと、食べるのが嫌になってしまうようです。
あと、深いもの、底に淵があるものは食べにくいですね。

さすが、介護用のお皿、ちょっと水分が多いときは傾けてこぼれそうになりますが、それでも食べさせやすいです。
画像
こんなふうに。。。

それから固形物が食べられなくなってからは、いつもの煮込みご飯にヤギミルク、そしてさつまいもを混ぜ、ペースト状にしてあげています。
さつまいもは安納芋、ない時期にはシルクスウィートなど、なるべくホクホクではなくねっとり系のさつまいもを探して使用しています。
画像
お友達のここまるさんに送っていただいて、そうか!!!と閃いた逸品です。
おいもによってコーティングされ喉の通りもよくなり、繊維質も取れて便の調子も良くなります。

老犬たまこ、こんな状態なのに相変わらずほぼお腹を壊すこともなく、1日4・5回に分けてご飯をあげてもいますがやせ細ることもなく見た目は相変わらず綺麗です^^
何よりいつだって無理やり起こして食べさせたって、半分寝ぼけていても口を動かしてくれます。
食に興味のある子はありがたいですね。。。

最後に、痴呆のサプリを一つ。
画像
メイベット、実はちゃんと試せてないんです。
何故か与えるたびに膀胱炎を発症してしまって^^;
治ったかなぁと思ってあげ始めるとまた膀胱炎。。。
膀胱炎になるとたまこもつらそうですし、なかなか寝てくれず泣いてばかりの粗相だらけになるので、怖くてあげられない状態です^^;
これのせいではないと思うのですがね。
今の膀胱炎の薬が終わって落ち着いたらまたあげてみるつもりです。

サプリメントですが、獣医さんの間でも痴呆の相談をするとメイベットが挙げられるかもしれません。
それくらい解決策が何もないというのも事実ですが・・・
でも、メイベットで夜鳴きや徘徊が治まったという話は少なくないようで、実際に私のお友達でもそう言っている方がいます。
私が思うに、元気の頃にもサプリやレメディ、ホメオパシーにアロマといろいろ試してきましたが、先入観や決めつけを持つ人間とは違い、動物のほうが素直に効くように思います。
それにまぁサプリですので副作用があるわけでもないですし、困ったら物は試しです。
私もたまこが安定してまた使用できるようになったらご報告します。

ちなみに・・・
メイベットDC
シニアドッグのクオリティオブライフ(QOL)の向上を目的とする犬用栄養補助食品です。EPA、DHAは人間の高齢化に伴う脳梗塞や虚血性心疾患、さらに痴呆に役立つことから注目を集めており、犬においても痴呆のコントロールに役立つことが報告されています。また痴呆と診断されたイヌの問題行動(夜鳴き、徘徊等)を改善する作用が期待されています。

ではまた。。。



【ペティオ】老犬介護用 持ち手付食器 小
ペットベリー 楽天市場店
入荷目安:「2?5営業日」■商品について寝たきりや姿勢維持が難しいときの食事補助に。食器の正面が低い


楽天市場 by 【ペティオ】老犬介護用 持ち手付食器 小 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【ペット パウダー】NEW ロイヤルゴートミルク 300g【犬 猫 ヤギ おやつ ふりかけ】ペットプロジャパン 【TC】【LP】 楽天
快適ペットライフ
【ペット パウダー 犬 猫 ヤギ おやつ ふりかけ】ペットプロジャパン■分類:犬猫用補助食品■原材料


楽天市場 by 【ペット パウダー】NEW ロイヤルゴートミルク 300g【犬 猫 ヤギ おやつ ふりかけ】ペットプロジャパン 【TC】【LP】 楽天 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





犬用 栄養補助食品 メイベット DC 犬用 2g×60包
ドッグワールド/クラフトジャパン
 メイベットDCは犬用栄養補助食品で、ω3・ω6不飽和脂肪酸を主成分としています。使いやすいアルミ分


楽天市場 by 犬用 栄養補助食品 メイベット DC 犬用 2g×60包 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食について 週末田舎暮らし 平日下町暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる