週末田舎暮らし 平日下町暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ウフィッツィ美術館と、寿司グルメ

<<   作成日時 : 2014/10/30 03:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ここまで来ると、時間も経ち、写真も溜まり・・・何から書いたらよいのやら^^;
思いつくことだけ載せていきますかねぇ。

では、最近の出来事よりも先に、まさかのイタリア旅行の一部、ウッフィッツィ美術館から。
画像
こちら、入って1番に目を惹かれた天井絵。
グロテスク模様と呼ばれるものだそうで、この天井を見ているだけでも飽きないです。

って、なぜ急にかと言うと、ちょうど今上野の東京美術館に来てますよね^^
ここの美術品はほとんどがメヂィチ家から寄贈されていて、フィレンツェから持ち出さないことが条件だったと思うんですけど・・・いいのか・・・^^;

ちなみにここ、以前は撮影禁止だったようで、最近になってカメラが許されたみたいですよ^^
ということでいくつか載せちゃいます。
が、こんな大切な時に途中で電池が切れたんですけどね^^;すみません。。。。
画像
まるで絵心はないですけど、このヴィーナス誕生は見たことありますよね。
ここにはダ・ヴィンチの作品もあります。
画像
ちょっと遠くて暗くてすみません^^;
これは大天使ガブリエルがマリア様にキリストが授かったと告げる「受胎告知」です。
これ、多くの画家さんが描いていて、意外とマリア様が驚いてのけぞっていたり逃げ腰だったり・・・というのが多いらしいんですけど、ダ・ヴィンチの作品はどこが全てを悟っているような堂々とした感じさえ見受けられる気もします。
例えばぼけちゃいましたが、ほかの画家さんの作品。
画像

しかも、ダ・ヴィンチの初期の作品なのですが、素人の私が見ても素晴らしかったです。

そんなに絵心や知識もないので、あとはザザ〜っと^^;
画像
画像
画像
ぎりぎりメデューサの首まで撮れた!
なかなかこんな機会もないでしょうし、ご興味のある方は是非^^
そんな感じでまたイタリア、ちょいちょい挟んでくるかもしれませ〜ん、かね!?

う〜ん、では溜まりすぎたのでお題を決めて、東京グルメ、行きま〜す。
一番近くて・・・
画像
画像
昨日、お友達と広尾の寿司阿部ってました♪
画像
画像
画像
画像
銀杏に白子にノドグロ・・・ノドグロは炙りで握りも最高でした^^
あ〜。まだまだたくさんあるので、握りは少し。
画像
画像
阿部はシャリが小さくって美味しくってパクパクいけちゃうんだよねぇ^^
美味しく楽しい会でした。

寿司といえば・・・この間祖父と祖母の法事で、父親にこちらでお店の予約を頼まれたので、私の独断で英多郎、頼んじゃいました^^
画像
画像
画像
画像
画像
画像
いや〜、やっぱりこちらもいつ食べても絶品だし、清潔感があるし気が利くし・・・いいねぇ^^

まだまだ寿司^^
画像
これしか撮ってないんだけど^^;
この間のトリミング、私が南房総で行く回転寿司のやまとの系列店が東京にもあるというので行ってきました^^
房総の旬のキンメも美味しいですよ♪

ちなみにその前のトリミングでは、ドームホテルのランチビュッフェへ。
画像
画像
見た目、ロケーション、最高!
なんだけど、味がいまいち馴染めないものでした^^;
でも唯一、何度もおかわりしたのが・・・
画像
メロンスムージー。
最高でした♪

少し前にはまたまたRoast one会!
画像
真ん中の子のお誕生日で☆彡
最近、お誕生日はRoast oneで決まりですね^^
このあと、赤鶴で踊りまくった大騒ぎのBirthdayでした♪

まだまだ東京グルメはあるんだけど、もう1つだけ。
大学の仲間と久々銀座で外会しました♪
画像
画像
画像
スペインバル・ビルゴ
ほかにもたらふく飲んで食べました♪
いつも外会だと私にお金を払わせてくれない仲間たち、ありがとうね。

そうそう、グルメの次は、クッキングも!
すだち、作りましたよ♪
画像
画像
画像
切って絞って調合してすだポン♪

もちろんジャムも作りました^^
画像
画像
画像
ストレートと、梨シナモン2種類。今年はお友達のアッコさんが手伝ってくれたので、一気に楽しく出来ましたよ♪
ありがとうございます!

ところで、妖怪ウォッチって知ってます?
私はあまり知らないのですが、今、人気ですよね?
そのメインキャラクターの猫です。
画像
ジバニャン、耳カットについて触れたりはしていないのですが、明らかに・・・ですよね。
子供たちがこれを見て疑問に思って、調べて知っていってくれると嬉しいな^^

最近の頂き物・・・
画像
誕生日に可愛がっているサーファー兄弟から。
画像
その彼女からは手作りのピアス、こんなものが作れちゃうなんて、すごいねぇ^^
ありがとう。

画像
クマオを飼ってくださっている方から、うちの子たちに差し入れが届きました。ありがたいですね。
クマオはうちに来た時とは打って変わってコロコロと太って丸顔になっています。
そしてなかなか飼い主が見つからなかったフサオも、2週間くらい前に運命の家族に出会えました。
よかったねぇ・・・
画像

画像
旦那さんのお友達から^^
画像
クレアさんから高級マカロン!
またまたすだちで・・・エビ鯛です^^;
画像
まるさんの手土産、ざくろ酢、美味しいからお友達にも送っちゃった^^
画像
本体撮るの忘れちゃった!
きらりママから高級房付き干しぶどうを・・・おいし〜♪
画像
すだちクックのお手伝いの日、アッコさんは紅茶のケーキを焼いてきてくれました^^
画像
中学の友達から江ノ島水族館のシラスク。
画像
旦那さんの会社の子、ホノルルクッキー、無用に甘くて無用にしょっぱいアメリカの味、ムテキだよねぇ^^
画像

ヨガの生徒さんが配ったすだちですだちバターを作ってきてくれました。
なんでもすだちはカロリーを下げる働きがあって、バターと高カロリーのものとの組み合わせはバッチリなんですって!
ほかにもヨガの生徒さんにお土産もらいましたよ。
画像


私の習い事は・・・
画像
半幅で帯締め・浴び揚げを入れての貝の口・盾矢・縦長し・縦リボン、復習しないとすっかり忘れてるもんですねぇ^^;

まだまだいっぱいあったのですが、今日はこのへんで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ジャムとポン酢ありがとうございます、美味しくいただいております。東京のお寿司は本当にシャリが小さいですね〜やはり江戸前なんですか?
猫の耳が欠けているというのは去勢済みってことですか?
チャッピのパパ
2014/11/02 07:44
チャッピーのパパ様
ちょっと沖縄に行っていて、お返事遅くなりました。
東京のお寿司、シャリ、小さいですよね。
その中でも阿部はさらに小さめかもしれません。
1番最後のお寿司はまぁ回転ということもありますが、大本が千葉なのでシャリは大きめです。
女子的にはいろいろな種類が食べられて嬉しいです^^

猫、耳を切るということは賛否両論で私も最初は悩みました。
でもそうすることで、野良から地域猫になって、堂々と餌をあげてもいいというのがあります。
1番は間違いがないということですかね?
男の子はわかりますが、女の子は去勢済かどうかわかりにくいので、済んでいるのにまた捕獲してお腹を開けてしまう・・・なんてこともあります。
なのでやっぱり耳カットは必要かなぁと今の時点では思うんです。
本当は・・・人の勝手で野良にされたりする子がいなくなることが1番なんですけどね。
家で買えば猫は20年もザラなのに、野良は5年以内にいなくなると言われています。
長く生きれば、人に飼われることが幸せかはわかりませんが、少なからずノラの子達は自然の厳しさや餌や縄張り争い、人間からの迫害を受けて短い寿命の中でもいろいろな恐ろしい経験をしなくてはなりませんから。
長くなってすみません。。。
みい
2014/11/05 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウフィッツィ美術館と、寿司グルメ 週末田舎暮らし 平日下町暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる