週末田舎暮らし 平日下町暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 2匹の兄弟猫がやってきた!里親募集

<<   作成日時 : 2014/05/20 00:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

今日は元気の、そしてふさ子の命日です。
画像
ちょっと欲張って買いすぎてギュウギュウっぽいですね^^;
でも、いつも明るく朗らかな元気にも、ちょっと控えめで優しいフサ子にも、どちらにも似合う気がします。
画像
画像
どちらも内に秘めるものは、強い子でしたから。
元気、今日は元気の話、とは言わず、いいよね。
本当ならGWやお友達との平日田舎暮らし、大阪から東京に遊びに来てくれたお友達など色々と書きたいことがあるのですが、今日はやっぱり猫のことだけでアップします。

実はこの2匹の里親になってくれる方を探しています!
画像
画像
画像
呼び名はクマオとフサオ、1歳前後のオスの多分兄弟です。
とっても仲良しで、写真ではフサオの方が大きく見えますが、大きさも同じくらいです。

事の始まりは1ヶ月くらい前でしょうか?
餌を盗み食べするフサオに会いました。
画像

だいたいこの時期は喧嘩のシーズンも終わり、ちらほらうちの猫じゃない子を見かけることもあります。
でもだいたい2〜3回程度で見なくなるんですよ。
「居着くようなら捕獲しないとね。」なんて旦那さんと話していても、長く来てくれたり懐いたりはありませんでした。
その子達はこの場所にはとどまることなく、そのまま見ない子もいますし、年に何度かそういう時期に見かける子もいます。
が、この2匹は違ったのです。
フサオが前の敷地などで根気よく寝ているようになりました。
そうしてうちの猫たちが残したご飯を食べ、よっぽどお腹がすいているのか、夜に来るかもしれないうちの子たちのために玄関先にフードを入れても入れてもなくなってしまうような、その週末でした。
次の週末もフサオは密かに近くにいました。
そして今度は仲間を連れてきたのです!
画像
それがクマオです。
でもクマオ、フサオとはちょっと違いました。
最初からかなりフレンドリーだったのです!
画像
画像

そしてそんなクマオの姿を見たフサオもあっという間にフレンドリーになってしまいました。
画像
フサオの方が少し臆病さんですね。

さらにこの2匹、困ったことによく鳴き、そして野良猫のルールを全く知らないのです!
来客が多いGW、私たち以外にも誰彼構わず鳴いて甘えお腹を出します。
玄関を開けると入ってこようとします。
何より困ったことは、うちの猫たちが居づらくなっていることです
この子達は全く悪気がないのですが、野良には野良のルールがあります。
うちの子たちにご飯をあげていると、平気で鳴きながら近づいてきて、「一緒に食べよう♪」といった感じです^^;
警戒心の強いビッケに関しては、全然来ず、来てもすぐに帰ってしまいますし、はんとちびっけも、うちの庭ではなかなか居座れず、食べるときは我が家の下に降りて、少し離れてあげなければいけない始末。
我が家を寝ぐらとしているはんちゃんにはとても迷惑な話なのです。
画像
ここ最近はんは、車を止めている下のコンクリートにいます。
ごめんね。。。

そしてなにより1番困ったのはちびちびです。
実はちびちび、この間のシーズンの時、何度か額に傷を作ってきていました。
チビと一緒ですね。
私としては結局早めに去勢をしてもダメなのか・・・とかなりショックでした。
ただそれで分かったことは、裏の方がかなりケアしてくれているということでした。
消毒などもしてくれているようで、この間クマオとフサオのことでお話に行った時にわかったのは、オスのちびちびとちびっけは、裏のおうちに日々ご厄介になっているようです。
まぁもともと裏のおうちにいる子達ですからね。
我が家は週末しか行けないので、少しだけ肩の荷が降りました。
やっぱりうちでしっかり見なくてはいけないのははんちゃんなんですね。
そんなはんちゃんが居づらいという危機なのですが・・・
話はそれましたが、1番の問題はちびちび、今でもかなり警戒と見回りをして、ちびちびにも鳴いて寄っていこうとする2匹に恐ろしい声を上げていたり・・
画像
これはクマオがちびちびに追い詰められ、バイクの中に隠れています。
また・・・出口が1つしかないところに隠れるなんて、うちの子たちにはありえないことです。
ちびちびはこのあとも執念深く見張り続けていました。
画像
まだそれほど大きな揉め事は起こっていませんが、これがまた夏のシーズンになったら・・・恐ろしいです!
画像
ルックスは可愛いちびちびですが、前回の日記で手の負傷を書いたように、この子達が来てから特に気が立っていて、「触って・・・」とすぐにゴロンする割にすぐにキレ、実は私、ここ最近本当に怖くってまともに触れない状態です。
私にも気に食わないと恐ろしい声を上げ、何故かそんなときは黒目が赤く燃え上がり、飛びかかってきます。
本当にどうしたことなんでしょう。
そんなこんなで、これから本格的なシーズンが来た時のことを考えると、恐ろしいのです。

クマオとフサオ、来た時はガリガリでした。
まったく野良界のルールがわからず、とてもよくなつき・・・うちの子たちは噛んだり引っ掻いたり、チビチビじゃなくっても多少あるのですが、この子達は何をしても怒ったり爪を立てたりしません。
去勢のため、車移動でゲージの中に入れっぱなしで、かなり臭いシッコをしで体にもついていたので全身を濡れタオルで拭いても一切怒らずされるがまま。
捕獲して少しの間玄関に入れていた時もなんの警戒心もなく、ネコ砂であっという間にシッコしてましたから・・・
どう考えても人に飼われていたように思います。
ちゃんとは飼っていなかったにしても、野良から生まれた野良ではないでしょう。
先日、地元のサーファー仲間からこんな話を聞きました。
猫を捨てるなら、運動公園か、うちの別荘地帯か・・・
そこなら車に轢かれないから。。。
あの2匹は捨てられた気がします。
もしかしたらうちにかもしれないなぁと思ったり。。。
以前、うちに猫の相談に来た方もいたり、我が家のやっていることは少し知られているようです。
画像
ご希望に答えて去勢しましたよ。
かわいそうに・・・こんなに耳を切られてしまいました。

ちなみにこの2匹を去勢するにあたって、2匹なので少しくらい高くても猫やうちの犬たち、そして人間の負担も考えて南房総で・・・と思ったのですが、どこに電話してもまずは診察、それから手術を予約と言われてしまいました。
東京に比べたら金額は安いですけど、でも野良だといってもこの辺も飼い猫扱いです。
「猫ちゃんのお名前は・・・」とか「1度診察に来てください」とか、全く野良猫に対応する気はないみたいですね。
こんなにいっぱいいるのに・・・
これではここに住む方はますます野良猫を保護して地域猫に・・・なんて活動は、少し考えたってできませんね。
結局お友達に付き合ってもらって平日に捕獲に来て、神奈川のボランティア価格で手術をしてくれる病院に連れて行き、週末にまた来て面倒を看て放しました。
猫たちも長いあいだ小さなケージに閉じ込められ、もちろんお疲れでしたが、長旅やくっさい車内に同乗してくれた犬たちや、捕獲に付き合ってくれたお友達には感謝です。

また少し横道にそれました。
子猫でもないですし(それどころか相変わらずの洋猫タイプの猫でさらにオス、大きいです)、オスですし・・・
そう簡単に里親が見つかるとは思っていませんが、出来ましたらどなたか、また周りの方に聞いていただけると嬉しいです。
あの子達があまりに食べるので、給餌器ももう1台増やしましたし、餌をくれるような人はあの辺はかなりいるのだと思います。
ですが、自然環境は厳しいです!
さらに野良猫のルールはさらに厳しく、あの子達が学べるのか不安です。
そしてあの子達と深く付き合えば付き合うほど、野良は無理かなぁと思ってしまいます。
できれば、うちの子にはしてあげられなかった飼い猫にしてあげて欲しいと願っています。
これからビラも作っていろいろ貼ってもらったり、私なりにできることをしていくつもりです。


2匹のオスの兄弟猫(推定1歳)
愛称クマオ
画像
アビシニアンのような、チワワでいうチョコレート色の本当に美しい子です。
体重は推定5キロくらいあると思います。
好奇心旺盛でフレンドリー、犬にもお腹を見せてゴロンとしてしまいます。
よく鳴き声が可愛い子です。

愛称フサオ
画像
こちらもよくなつきしゃがれた声でよく鳴きます。
少し臆病で、クマオに比べると控えめです。
が、食い意地だけはクマオ以上!

どなたかよろしければ、この子達の家族になってもらえませんか?
ご連絡はトップページからメールください。
よろしくお願いします。

追伸☆ビラ、作りました
画像
本物の方が可愛いのになぁ^^;
そして最近ビラは、手書きのほうが汚いので読もうとすると聞いたので、手書きでも・・・
画像
せっせと作って印刷して・・・
画像
みなさんも気がつきましたでしょうか???
惜しい!!!
1枚ずつ、直しを入れた次第です^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫の里親募集しています。
みなさん、いかがお過ごしですか? こんなにご無沙汰して、しかも暮れも押し迫ってこんな記事ですみませんが、どうかよろしくお願いします! ...続きを見る
週末田舎暮らし 平日下町暮らし
2015/12/16 02:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みいさん、先日は、お世話になりました。
知らずとはいえ、こういう状況の時に伺っちゃって
ごめんなさいね。
猫たちのこと気なっていたので
記事転載(トラッバック)させてもらっていいですか?

ぎゅうぎゅうっぽいいっぱいのお花、みいさんの想いがいっぱい、伝わってきます。
チワワン
2014/05/20 21:18
チワワンさん
すみません!
せっかくチワワンさんとお会いできて、そのことをアップしたかったのですが・・
最近そんなこんなでバタバタで、しかもやっぱり最優先はこちらかなと・・・また今度アップさせてください^^
それから猫たちのこと、ありがとうございます。
久々5日間空きで、今度の金曜に行った時どうなっているのか少し不安です。
この時期だしご飯は足りていますが、あの子達がちびちびに追い出されていなく、はんが居づらくてどこかに行ってないといいのですが。。。
また頭が痛く、そして女子部には迷惑かけっぱなしです^^;
でももう後には引けないので頑張ります!

元気のふさ子のお花は元気ですよ♪
みい
2014/05/20 23:54
みいさん、こちらの記事リンクされるように載せました。
一枚画像をお借りしました。(事後報告でスミマセン)

いい里親さんがみつかりますように!
チワワン
2014/05/21 08:27
チワワンさん
ありがとうございます!
とてもありがたいです。
なんとか里親さんを見つけてあげたいですけど、なかなか上手くはいかないですよね。
のぞみは捨てずに・・・

そうそう、ちわわんさんからいただいた通天閣チョコ、とっても美味しいですよ^^
今も食べちゃいました。
こんなに遅く・・・ダメですねぇ^^;
みい
2014/05/21 23:33
諦めたら、アカンよ。^^
通天閣チョコ、クランチでしたっけ?
チョコ通のみいさんだから、心配してたんですけど
食べてもらえて、嬉しいデース♪
賞味期限長いものにして、良かったぁ!?^^;
チワワン
2014/05/22 15:36
チワワンさん
ありがとうございます!
チョコレート、ホワイトの中にクランチとクランベリーが入っていて美味しかったですよ^^
みい
2014/05/23 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2匹の兄弟猫がやってきた!里親募集 週末田舎暮らし 平日下町暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる